初心者だからよくわからない!初めての購入でも喜ばれるカタログギフトを選ぼう!

当サイトは初心者だからよくわからないという人におすすめの、初めての購入でも喜ばれるカタログギフトについて紹介しています。
カタログのギフトはどこで購入できるのかという疑問にお答えしているので便利です。
さらに贈る目的でも変わるのがギフトカタログの費用ですが、当サイトでは値段による違いにも触れています。
初めて利用する場合でも安心の情報です。

初心者だからよくわからない!初めての購入でも喜ばれるカタログギフトを選ぼう!

様々なお祝いのやお返し、季節の挨拶などにも役立てられているのがカタログギフトですが利用したことがない初心者なので選び方が分からないという人もいるのではないでしょうか。
カタログギフトは2000円台のものから、10万円台のものまで様々な種類のものがあります。
また総合カタログからグルメやファッションなどジャンルが狭いものもあります。
選び方では、用途や相手に合った金額のものを選ぶということがポイントです。

カタログギフトの一般的な買い方の流れ

結婚式の引き出物や出産の内祝い、香典返しなどの際にカタログギフトをもらうことがあります。
人により趣味嗜好が異なるため、好みでない食器や雑貨をもらうよりも自分の好きなものが選べるカタログギフトの方が嬉しいのではないでしょうか。
手頃な価格帯のものから数万円のものまでバラエティ豊富で重宝します。
カタログギフトの買い方の流れは、デパートやスーパーなどの店舗であれば、金額や内容から選んで購入し用途に応じてラッピングも可能です。
オンラインショップからの購入も可能で、ネットショッピングの要領で希望のものを選んでカートに入れ、決済して到着を待ちます。
オンラインショップによってはのしやラッピング対応をしていたり、一定の金額以上で送料無料のサービスを行っている場合も。
カタログには冊子タイプとスマートフォンやパソコンから選べるカードタイプがあり、送る相手に合わせて選ぶと良いでしょう。
カタログギフトは幅広い世代の方に喜ばれるギフトです。

一般的なカタログギフトの価格相場

カタログギフトは、目的別・金額別で豊富な商品の中から選べるのが魅力です。
送る側にとっては、プレゼントやお返しを選ぶ手間が省けますし、受け取る側にとっては要らないものを送られる心配がないし、好きなものを選ぶ楽しみもあります。
一般的に、カタログギフトは香典返しや内祝いに使われることが多いので、価格相場は幅広いですが、1500円から10万円程度と考えておくと良いです。
多くの「お返し」は、頂いた金額の3割から半分を返すことになっているので、例えば3万円包まれた場合は1万円から1万5千円、10万円の場合は5万円程度を選ぶと良いです。
このカタログの金額の中には、相手方が選んだ商品の送料や発送の手間賃なども含まれているため、カタログギフトの料金が商品の料金とイコールになるわけではありません。
例えば、1500円のカタログギフトを選んでも、800円程度の価値の商品が載っているかもしれないため、送る相手によってはそのあたりまで考えると良いでしょう。

さまざまなシーンで活用できるカタログギフト

結婚式の引き出物はどのようなものにするのかでも悩むところですが、カタログギフトならゲストがそのカタログの中から好きなものを選ぶことができます。
重い荷物を持ち帰る必要がないのもカタログギフトの良いところです。
結婚式だけではなく、内祝いなど様々なシーンで活用できるのもこのギフトの特徴です。
ギフトを選ぶ場合は、贈る相手の好みなどを考える必要もあります。
良いものを選んだつもりでも、すべての人がそれを気に入ってくれるとは限りません。
センスが良くないと思われないだろうか、実際に使ってもらえないのではと贈る側にも精神的な負担はありますが、カタログギフトなら自分で選ぶ必要はなく、贈りたい人が自分で好きなものを選んでくれるので安心です。
価格帯も幅広く用意されているので、受け取ったお祝いの金額にふさわしいものを選んでもらうことカタログギフトは生活用品や食品、さらに体験型ギフトなども用意されているので、贈るシーンも考えて最適なものを選んでいきましょう。

カタログギフトの購入で注意したい有効期限

相手に贈り物を贈るという方法にはいくつか種類がありますが、その中の1つとしてカタログギフトがあります。
送る側はお祝いであれば目的や相場にあわせてカタログを選ぶ事ができ、お礼であれば半返しなどマナーを守って予算を決める事が出来ます。
送られた側もカタログ内の商品から、自分の欲しい物を自由に1つ選ぶ事ができ商品自体は自宅に届くので手間もかからないのが魅力です。
贈る側として把握しておくべきポイントに、カタログギフトには有効期限があるという点です。
届いたカタログ自体は自由に利用は可能ですが、有効期限が過ぎてしまうと商品の交換が出来なくなります。
一般的に設けられている期限は半年が多いですが、中には1年といった長い期間利用できるタイプもあります。
送られたカタログには大切な情報ではあるので、目立つ箇所に有効とさる期限が記されているので安心です。
ただし贈る側もカタログ自体に期限があることを理解し、相手に側に送る事もポイントとなります。

申し込みからカタログギフトが手元に届くまでの期間

結婚祝いのお返しや香典返しなど、幅広いシーンでの贈り物として人気を集めているのがカタログギフトです。
渡す相手の趣味がわからなくても、相手自身に好きなものを選んでもらうことができるので喜んでもらいやすいと注目されています。
しかし注文してから品物が届くまでには少し時間がかかるケースもあるため注意が必要かもしれません。
カタログギフトの中からお気に入りの品物を選び、実際にそれが手元に届くまでには平均して1週間から2週間程度の期間が必要だと言われています。
そのため商品を利用したいタイミングが決まっている場合、早めに注文しておくのがおすすめです。余裕をもって申し込むことで、ゆったりとした気持ちで到着を待つことができるでしょう。
また商品によっては欠品している場合もあり、そうした場合はさらに時間を要する場合もあります。
そうした場合には連絡が入るのが一般的であり、そのまま注文した商品の到着を待つか別の商品に変更するか選べるケースが多いでしょう。

カタログギフトが人気を集める理由

カタログギフトは御祝い事から、法要や香典返しまで、冠婚葬祭などから出産祝いのお返しなど様々なシーンでえらばれる贈り物です。
なぜ多くのシーンで使われるようになったのか、人気を集める理由をチェックしてみましょう。
贈り物やお返しをする際、相手に何を送るかが大きな悩みになりがちです。
とても親しい相手であれば欲しいものを聞くこともできますが、そうでない場合は相手の年齢や嗜好・趣味や生活スタイルなどを考えて選ぶ必要が出てきます。
この何を送るか考えるのは、かなり負担となる作業です。
1人・2人ではなく何十人にも送るとなると、かなりの労力が必要です。
カタログギフトであれば1冊の本の中にバリエーションに富んだ商品が掲載されているので、送る側がアイテムを選ぶ手間暇が省けて負担が少ないです。
また、もらった側も自分が欲しいアイテムを選ぶことができるため、不要なものをもらうということを避けられます。
送る側・もらった側の負担が少ないことからカタログギフトは人気です。

カタログギフトと商品券はどちらが良いの?

お祝いやお礼として相手に何かを贈るという事は多くありますが、その中のアイテムにカタログギフトや商品券などがあります。
商品自体を固定で決めるのではなく、贈られた側が自由に選ぶ事ができるという点ではそれぞれ魅力があるのが特徴です。
実際に贈られた側が好きな物を選べるという点では同じですが、実際にどちらを選んだ良いか迷う事もあります。
カタログギフトの場合はカタログ内の商品から自由に商品を選ぶ事ができ、自宅に商品が届くので外出する手間がかからないのが魅力です。
贈る相手側が子育て中や療養中の他に感染対策として外出を控えている場合であれば、自宅で全て簡潔できるカタログギフトがおすすめとなります。
逆に自ら出向いて商品を選びたいというタイプの相手あれば、商品券の方がカタログよりもより幅広く自由に欲しい物を選んでもらう事が可能です。
贈る相手側の事情や状況や好みなどを考慮して、どちらの商品を選ぶかを決めるのがポイントといえます。

増加している体験型のカタログギフト

カタログギフトと聞くと、様々なジャンルの商品を交換できるものを思い浮かべる方が多いかと思いますが、近年は体験型と呼ばれるタイプも増えています。
体験型のカタログギフトは、文字通り品物ではなく体験を贈るタイプのギフトです。
近年は、モノを所有することよりも体験するコトを重視する方が増えているため、このようなタイプのカタログギフトが増加しています。
受け取った側が選択できる体験は多種多様ですが、代表的なものとしては料亭やレストランでの食事、旅館やホテルでの宿泊、エステやマッサージなどのボディケアなどが挙げられます。
また、クルージング・カヌー・乗馬・キャンプといったアクティビティや、陶芸やフラワーアレンジメントなどの工芸やアートが選択できるものもあります。
憧れではあるものの費用を支払ってまで行いたくないという体験でも、カタログギフトであれば手軽に行うことが可能なので、贈り物をする際の選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

カタログギフトのシステム料とは?

カタログギフトには様々な価格帯のものがありますが、その費用にはシステム料と呼ばれる料金が含まれています。
これは、カタログを印刷する際の費用や包装に要する費用、商品交換時のハガキや商品発送にかかる郵送料などが含まれた費用のことを指します。
カタログギフトのシステムを成立させるために必要な諸費用で、数百円ほどかかるのが一般的ですが、カタログギフトを選ぶ際はこの料金について理解しておくことが大切です。
この料金はカタログギフトの価格帯にほとんど左右されないので、価格が安いものほど実際に相手が受け取る商品の金額が安くなってしまいます。
例えば、システム料が500円だった場合、5,000円のカタログでは相手に贈れるのは全体の90%の4,500円相当の品物ですが、3,000円のカタログでは全体の約83%の2,500円の品物しか贈れません。
このように、安いカタログほど実際に贈れる商品の価格が占める割合が小さくなってしまうので注意が必要です。

カタログギフトのアクティビティで貴重な体験

カタログギフトはプレゼントした相手に掲載されている商品を自由に選んでもらい、申し込みをすれば数日以内に届けられるというサービスで、何を贈ったら喜ばれるのか迷った時には最適なのに加えて、相手には数ある商品の中から好きなものを選ぶプロセスも楽しんでもらえます。
そんなカタログギフトに掲載されている商品には、ご贈答用の食べ物や飲み物の詰め合わせと言った定番商品をはじめハンカチやタオルなどの日用品、スプーンやマグカップなどの食器のほかフライパンなどキッチン用品などもらって嬉しいものばかりですが、ここに来て増えているのが貴重な体験ができるアクティビティの商品です。
有名テーマパークのチケットはVIP向けの最高レベルで、優先的に入場できたり、並ばずにアトラクションを楽しめるほか、そのチケットの利用者のみが立ち入ることができるシークレットスポットや、専用のレストランなど贅沢な一時を過ごすことができます。
温泉や高級ホテルの招待券では日頃の疲れを癒しながら、旬の食材を贅沢に使った料理に舌鼓を打つことができます。

引き出物としても人気が高いカタログギフト

結婚式の引き出物に何を贈ればいいのかわからない時に便利なのが、ゲスト本人とその家族が欲しいものを自分で決めることができるカタログギフトの存在です。
百貨店やカタログギフト専門のショップなどで、様々な価格帯やコンセプトのカタログを選択することができます。
ブライダル用もあるので、何を選べばいいのか迷ったら活用してみましょう。
ギフトを贈る際に気を付けておきたいのが、相場の問題です。
高すぎてもゲストの方々が負担に感じてしまいますし、安すぎても失礼に当たります。
カタログギフトの相場は、これを贈るゲストとの関係性によっても変化するので、引き出物の中でもシンプルでいいからといって、軽く考えずに慎重に決めたいですね。
具体的なカタログギフトの相場ですが、夫婦で結婚式に参加したゲストの場合は2人分で5000円程度、新郎新婦と対等な関係の友人なら3000円から5000円程度が妥当です。
親族や上司の方はやや高めの5000円から10000円にしましょう。

カタログギフトはおしゃれでセンスのよいものを

お祝いごとなどで商品そのものを贈るよりもカタログギフトを贈る方が増えていることをご存知でしょうか。
カタログギフトはおしゃれでセンスのよいものが最近ではたくさんあり、喜ばれることが多いのもポイントです。
そこで今回は、カタログギフトのおすすめ商品がどのようなものかをご紹介していきます。
一昔前までは商品券や図書カードなどが人気がありましたが、今はその時代とはまた違った選択肢が増えています。
例えば旅行券であれば、温泉旅館やホテルなどの宿泊券を選ぶことができますし、テーマパークへのペアチケットなどもあります。
他にはスポーツ観戦やコンサート鑑賞のチケットなどもあり、様々な用途に使えることから多くの人に喜ばれているようです。
中には有名ブランドの洋服などを購入できるものもありますから、幅広い世代に受け入れられていることでしょう。
また生活必需品である電気製品はどの年代でも嬉しいものです。
特に今は一人暮らしをしている人も増えていますから、そういった人たちには役立つものが多いのです。
冷蔵庫や洗濯機といった大型家電はもちろんのこと、掃除機や電子レンジといった小物まで様々です。
他にもパソコンやゲーム機、デジタルカメラといったものも人気があります。

高級感あふれる百貨店のカタログギフトを楽しむ

グルメやインテリア、日用品にホテルの宿泊券など、カタログギフトでは幅広い商品を扱っています。
結婚式の引き出物や、誕生日や母の日などのギフトにカタログを購入して、大切な人に贈っているという人も多いのではないでしょうか。
カタログに記載されている商品は、どのカテゴリーのものも魅力的なものが多いので、自分用に買っているという人もいるかもしれません。
カタログギフトは百貨店などで購入することができます。
様々な価格帯のカタログが販売されているので、予算や用途に応じて最適なものを選べます。
グルメ系など、特定のコンセプトに特化したタイプのカタログも、消費者のニーズに合わせて様々なテーマ別のものが作られるようになっているので、カタログギフトの中から自分が欲しいと思えるものに出会いやすくなっています。
引き出物用や出産祝い用のカタログギフトも登場しているので、相手の好みがわからず何を贈ればいいかわからない時に活用してみてはいかがでしょうか。

カタログギフトは有効期限に注意するように

結婚式やお葬式、その他のシーンでも最近はよく利用されるカタログギフトですが、有効期限に注意が必要です。
1年程度とされていることが多いですが一律に決まっているものではなく、物によっては数か月程度ということもあります。
とはいっても、普通に考えればそのカタログギフトを受け取ってからどれにするかを選び、注文を完了するまでに必要な時間のことを考えれば十分すぎるくらいに長いはずではありますが、そのうち選ぼうとか、選択肢が多すぎるので後でよく考えようなどと思っていると忘れてしまうこともあるかもしれません。
しっかり読めば明記されているのですが、どうしても選択肢の商品群に目が行きがちで、そのような注意点にまで気が回らないこともあります。
有効期限が切れた場合には原則として無効であり、たとえインターネットや添付のハガキで注文しても受け付けられません。
ただし会社によっては柔軟な対応をしてくれることもあったりします。

カタログギフトで選ぶ贈り物・食品の品揃えに注目

贈り物を選ぶ際にはその人の好みやライフスタイルを考えることが大切ですが、遠方に住む方へのプレゼントや選択に迷ったときはカタログギフトが非常に便利です。
特に食品は多くの方に喜ばれるジャンルで、美味しいものを共有する喜びは贈る側と受け取る側双方にとって特別な瞬間を作り出します。
カタログギフトの食品カテゴリは地域特産品から有名ブランドのスイーツまでと品揃えが豊富で、季節の贈り物やお祝いごとだけでなく、ビジネスシーンでのギフトとしても利用されています。
今日ではカタログギフトの中にはオーガニック食品やアレルギーに配慮した商品など、健康志向の高まりに応えたラインアップも増えているため、健康を気遣う方への贈り物にもぴったりです。
さらに、カタログギフトはインターネットを使って簡単に注文できるため、遠く離れた家族や友人に直接届けたい時には、手軽に渡すことができる点も魅力の一つです。
またカタログギフトは様々な価格帯がありますので、予算に合わせて最適なものを選ぶことができます。
ぜひ次の贈り物の選択にカタログギフトを利用してみてください。
相手の好みを知ることで選びやすくなるだけでなく、幅広い食品の中から一つの贈り物が選ばれるプロセスは受け取る方にとっても心躍る体験となるでしょう。
そして何より、カタログギフトで時間をかけて選ばれた食品は相手にとって忘れられない記憶となります。

カタログギフトで選ぶおしゃれインテリアの魅力

ギフトの選定において独特の存在感を放つカタログギフトは、多岐にわたる商品選択が可能であり、受け取り手の好みに適したアイテムを自由に選べる利便性があります。
特にインテリアに関する品揃えが豊富なカタログギフトは、おしゃれで心地良い空間作りを実現できるため、贈り手も受け手も満足感を得ることができます。
インテリアを選ぶ楽しみをプレゼントとして贈りたい方には、カタログギフトが最適です。
インテリア選びは生活の質を決定づける大切な要素の一つです。
自宅のリビングに飾る一輪挿しや、ベッドルームを彩るベッドカバーなど、細部にまでこだわったアイテムが揃うカタログギフトは、洗練された空間演出の強い味方です。
また、友人や家族へのプレゼントとして選ぶ際、各々の好みや部屋のテイストに合わせたインテリアを自由に選ぶことができるため、相手を思いやる心が伝わりやすくなります。
さらに、カタログギフトからインテリアを選ぶ過程は、自分の好みを再発見するきっかけとなることも魅力の一つです。
新築や引越しのお祝いにカタログギフトを贈られた方は、新しい環境での生活をイメージしながら選ぶ楽しみを味わうことができます。
おしゃれで機能的なインテリアアイテムを探している方や、大切な人への贈り物を考えている方にカタログギフトはおすすめです。
多様な選択肢の中から慎重に選んだアイテムは、受け取った瞬間から長く愛される存在となるでしょう。

体験型の思い出を紡ぐカタログギフトの魅力

特別な日に贈り物をする際、選択肢のひとつとして注目されているのがカタログギフトです。
その中でも体験型のカタログギフトは、受け取り手が好みに合わせて体験を選べるという点で、非常に心に残るギフトとして人気を集めています。
旅行やグルメ、アート作品づくりなど、豊富な体験の中から選択できるため、物質的なプレゼントでは表現しきれない感謝やお祝いの気持ちを伝えられます。
また、体験型カタログギフトを通じて新しい趣味を見つけたり、普段の生活では体験することのない贅沢な時間を過ごしたりすることができるので、受け取った人にとって新たな発見や喜びへとつながるのです。
選ぶ楽しみと体験する喜びがひとつになったカタログギフトは、贈る側にとっても、選んだ体験が相手にどのように影響を与えるかを想像しながら選べるため、贈る過程自体が楽しめます。
年齢や性別を問わず幅広い層に対応できるため、記念日やイベントでの贈答には最適な選択肢といえるでしょう。
想い出に残る体験をギフトとして贈りたい時は、是非体験型カタログギフトを検討してみてはいかがでしょうか。

カタログギフト選びの5つの注意点について

カタログギフトは、お祝い事や記念日の贈り物として非常に人気があります。
選んだ人が好きな商品を自由に選べる利点がある一方で、贈る際にはいくつかの注意点があります。
まず、受け取る相手の趣味や好みを考慮して選ぶことが重要です。
一見、自分で選べるため趣味を気にする必要はないように思えますが、受け取り人が商品を選ぶ際にも楽しめるよう、カタログギフトの中身に幅広い選択肢があることが望ましいといえます。
次に、利用期限を確認しましょう。
意外と見落としがちなのがこの点です。
利用期限が過ぎてしまうとせっかくのギフトも使えなくなるため、贈る際には期限日を確認し、必要があれば相手にもその旨を伝えておくと良いでしょう。
また、カタログギフトで注文する商品の配送地域には制約がある場合があります。
国内限定のものや、遠隔地への配送ができない商品もあるため、その点も含めて選ぶことが大切です。
さらに、梱包やラッピングにも気をつけてください。
カタログギフト自体にも様々なデザインや包装のオプションがあるため、シチュエーションに合わせた包装を選ぶと相手に喜ばれます。
最後に、金額の設定ですが、カタログギフトにはさまざまな価格帯があります。
予算に合わせて最適なものを選択し、相手が追加料金を支払うことなく選べるバランスを見ることも大切です。
以上がカタログギフトを選ぶ際の5つの注意点になります。
これらの点に気をつけて選べば、贈り手も受け手も満足のギフトを選ぶことができるでしょう。

カタログギフト選びのポイント・どのシーンで活躍?

カタログギフトは贈り物として大変便利で、幅広いシーンで活躍します。
結婚や出産のお祝いから、退職の記念品まで、多様な場面で喜ばれるアイテムです。
カタログギフト選びの際は、受け取る人の趣味やライフスタイルを想像しながら選ぶことが大切です。
例えば、グルメ好きな方には美食に特化したカタログ、アウトドア愛好者にはレジャー用品を選べるカタログを選ぶと良いでしょう。
これに加え、カタログギフトの価格帯も、選ぶ際の重要な要素の一つです。
予算に応じて選ぶことで、贈る相手に無理なく、それでいて心のこもった贈り物ができます。
さらに、季節やイベントを意識することもカタログギフト選びには欠かせません。
春には新生活に役立つアイテムを、冬には温かいグッズが喜ばれる傾向にあります。
また、年末年始や節分、ひな祭りなどの特別な時期には、その時季にちなんだアイテムを選ぶことで、贈り物としての特別感が増します。
贈る相手の笑顔を思い浮かべながら、最適なカタログギフトを見つけることができれば、贈られた方にとっても心に残る贈り物となるでしょう。
カタログギフトを選ぶ際は、これらのポイントを踏まえることで、シーンに合った最高のギフトを見つけることができます。

カタログギフトに関する情報サイト
喜ばれるカタログギフトを選ぼう!

当サイトは初心者だからよくわからないという人におすすめの、初めての購入でも喜ばれるカタログギフトについて紹介しています。カタログのギフトはどこで購入できるのかという疑問にお答えしているので便利です。さらに贈る目的でも変わるのがギフトカタログの費用ですが、当サイトでは値段による違いにも触れています。初めて利用する場合でも安心の情報です。

Search

ff